TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

【最新】bilibili動画を安全にダウンロードする方法とは

【はじめに】

    日本で動画サイトといえばyoutubeニコニコ動画がメジャーですが、中国のbilibili動画にも魅力的な動画がたくさんあります。日本にいるとbilibili動画をスマホのアプリで視聴するのが難しい場合があるので、動画をダウンロードし保存しておきたいという方も多いのではないでしょうか。

 この記事では、そんなbilibili動画から動画をダウンロードし保存する方法について特集しました。それぞれの手順を詳しく解説したので、ぜひチェックしてみてください。

 

【目次】

Part1.bilibili動画とは?

 動画配信サイトである「bilibili動画」は、日本のニコニコ動画のような誰でも簡単に動画の投稿や配信を行えるサイトになります。会員登録しなくても手軽に視聴できることもあり、月間アクティブユーザー数は1億を超えるといわれています。特にZ世代からの支持が高く、最近では日本の人気ライブ配信者も続々とbilibili動画で配信をスタートさせています。

 

Part2. 無料でbilibili動画をダウンロードする方法

①bilibiliアプリから直接動画をアプリ内に保存する

 公式アプリに動画を保存する機能が備えられているので利用してみましょう。

 

<手順>

1.保存したい動画を開き、右上の縦3つの点が並んでいる箇所をタップします。

2.画面下部にメニューが表示されるので、ダウンロードを意味する「緩存」を選択してください。

3.続いてダウンロードする動画の画質を選択する画面が表示されるので、任意の画質を選択します。

4.最後に下の「緩存全部」をタップすればダウンロードが開始されます。

5.ダウンロード完了後は、下の「管理緩存」から保存された動画を確認することができます。

 

②URLにiを入れてダウンロードする

 Bilibili動画では、公式サイトから直接動画をダウンロードすることができます。

 

<手順>

1.保存したい動画のページを開きます。

2.動画ページのURLを書き換えます。URL中の「bilibili」という部分の前に 「i」を追加してください。(「https://www.bilibili.com/video/○○」を「https://www.ibilibili.com/video/○○」にします)

3.URLを書き換えたら「Enter」キーを押します。ページが再読み込みされ、ダウンロードが可能なページが表示されます。

 

デベロッパー画面からBilibili動画をダウンロードする

 Webページのデベロッパーツールから動画を保存することができます。

 

<手順>

1.ダウンロードしたい動画を開き、再生画面の機能で画質を選びます。

2.「F12」キーを押すか、画面の白い部分で右クリック>「調査(検証)」から、デベロッパーツールを起動してください。

3.画面下半分に表示されたデバッガー画面のタブから「ネットワーク」を選択します。

4.「Type」の列に「media」または「mp4」が表示されるまで動画を再生し続けてください。

5.表示されたらそれを右クリックし「新しいタブで開く」を選択します。

6.新しく表示された動画画面で右クリックをして、「名前を付けて保存」を選べばダウンロードすることができます。

 

Part3. オンラインでBiliBili動画をダウンロードする方法

9xbuddy

 ブラウザ上で動画をダウンロードすることができるサイトになります。Webサイトにある動画や音楽を、パソコンはもちろんスマホなどにも簡単に保存することが可能です。わかりやすい画面なので、操作に迷うことがなく誰でもすぐにダウンロードすることができます。

 

<手順>

1.サイトにアクセスし、真ん中にある検索バーに保存したい動画のURLを貼ります。

2.バーの右にある「ダウンロード」を押せば、保存ができるようになります。

VideoToSave

 Bilibili動画専用のダウンローラーです。こちらもオンライン上で完結できるwebサービスなので、気軽に利用することができます。動画はMP4でのみの保存になりますが、シンプルでサイト自体も軽く、使い勝手の良いサイトといえます。

<手順>

1.保存したいbilibili動画の動画URLをコピーし、サイトのメイン画面に貼ります。

2.下の「動画をダウンロード」をクリックするとダウンロードが開始されます。

Part4.フリーソフトBiliBili動画をダウンロードする

Video Download Capture

 Webサイトから動画を簡単にダウンロードすることができるソフトになります。このソフトには、動画の検索や簡単な編集、またファイル形式の変換も行える機能などが備えられています。動画のダウンロードだけでなく、保存した動画を扱いやすくするためのツールとしても活用することができます。

<動画ダウンロードの手順>

1.ソフトを起動し、保存したい動画の検索を行うか、対象動画のURLをコピーして検索バーに貼ります。

2.リストから保存したいファイル形式を選択してください。

3.動画のダウンロードを実行し、ファイルを保存すれば完了です。

Apowersoft動画ダウンロード無双

 様々な動画サイトを対象に、動画をダウンロードすることができるソフトです。このソフトではHTTP、FTPRTMPなどでストリーミングされているオンライン動画もダウンロード可能なので、幅広い動画を保存することが可能となっています。また、Chromeブラウザが内蔵されているため、検索の精度が高くなっており効率的に作業が行えます。

 

<動画ダウンロードの手順>

1.ソフトを起動し、「ダウンロード」タブでコピーしておいた保存したい動画のURLを貼るか、「自動検知」タブから保存したい動画のwebページを開きます。

2.ソフトに動画が検知されれば自動でダウンロードが開始されるので、あとは待つだけで保存ができるようになります。

【まとめ】使いやすいダウンロードツールを選ぼう

 Bilibili動画のようなwebサイトから、動画をダウンロードする方法は沢山あります。なかでも公式のアプリやサイトからダウンロードする方法は、安全で確実なのでおすすめです。

また、ダウンロードができる専用ソフトを利用すれば、保存した動画をそのまま編集加工することも可能なので、動画をより扱いやすくしたいという方はソフトを活用してみるのも良いかもしれません。動画を保存しておくことでより楽しめるようになるので、ぜひお試しください。

合わせて読みたい