TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

Offliberty(オフリバティ)の使い方と使えない時の解決策

【はじめに】

 Youtubeなどの動画をダウンロードしたいときに便利なツールには、様々なものがあります。最近ではパソコンにインストールして使用するダウンロードソフトだけでなく、ブラウザ上で手軽にダウンロードすることが可能なサイトも増えてきました。Web上で作業が完結、またスマホからでも利用できるので多くのユーザーが活用しています。

 今回はそんなオンラインで簡単に動画ダウンロードできるサイトのなかでも、特に人気のある「Offliberty」についてまとめました。気になる安全性や使い方も詳しく調べたので、ぜひ参考にしてみてください。

Part1.「Offliberty(オフリバティ)」について

  • Offlibertyとは?

サイトに動画のURLを貼ればボタンひとつでダウンロードすることができる、Webサービスになります。無料かつ登録不要で使用でき、シンプルでわかりやすい操作画面なので、誰でも簡単に利用することが可能です。動画のURLを貼るだけで対象の動画をダウンロードしてくれるため、手間がなく使い勝手のよいサイトとなっています。

  • Offliberty対応サイト

Youtubeをはじめ、ニコニコ動画、FC2、Dailymotion、Vimeo、Tudou、Anitube、SoundCloud、Mixcloudなど、世界各国の主要動画共有サイトに対応しています。

  • Offlibertyのメリットとデメリット

最大のメリットは、パソコンやスマホなどにアプリとしてインストールしなくても、サイトに行けばすぐに利用できる点になります。Offlibertyは他のダウンロードサイトと比べて、広告も少なく使いやすくなっています。

デメリットとしては、ダウンロードした動画や音声の劣化、エラーが起こりやすい、iPhoneのブラウザでは使うことができない点です。

  • Offlibertyは安全?

これまでにこのサイトを利用したことでウィルスに感染した、という報告はあがっていません。広告も怪しいサイトへ誘導されるものではないので安心して利用できるのではないでしょうか。公式のSNSもクリーンに運営されており、問題ないサイトといえます。

Part2.Offlibertyの使い方

スマホでの場合

 Offlibertyはスマホからも利用することができます。ただしiPhoneには対応していないので、注意してください。

Step.1 ダウンロードしたい動画のURLをコピーし、Offlibertyへアクセスします。

Step.2 黒の太枠で囲われた入力エリアに、コピーしたURLを貼り、下の「OFF」をタップしてください。

Step.3 動画を検知すると入力エリアが黄色になるので、そこを長押しします。

Step.4 メニューが表示されたら、「リンクをダウンロード」を選びタップしてください。

Offlibertyの使い方

② PCでの場合

Step.1  Offliberty(http://offliberty.io/)へアクセスします。

Offlibertyの使い方

Step.2 ダウンロードしたい動画のURLを、黒枠のエリアに入力してください。

Offlibertyの使い方

Step.3 すぐ下にある「OFF」をクリックし、入力エリアが黄色になることを確認します。

Offlibertyの使い方

Offlibertyの使い方

Step.4 黄色いエリアを右クリックするとメニューが出るので、「名前を付けてリンク先を保存」を選択します。

Offlibertyの使い方

③ 音声を保存する場合

 動画から音声のみを抽出して保存することも可能です。ミュージックビデオの音楽だけをMP3で保存したいときなどに便利です。

Step.1 サイトへアクセスし、音声のみをダウンロードしたい動画のURLを太枠に入力します。

Offlibertyの使い方

Step.2 枠の下にある「OFF」ボタンを押し、入力エリアが黄色になるのをしばらく待ちます。

Offlibertyの使い方

Step.3 「Extract audio」というボタンをクリックしてください。

Offlibertyの使い方

Step.4 「Audio」と表示された方の黄色になった入力エリアを右クリックし、「名前を付けて保存」を選択すれば、動画を音楽ファイルとしてダウンロードすることができます。

Offlibertyの使い方

Offlibertyの使い方

Part3. Offlibertyが使えない原因とその対処法

  1. セキュリティソフトによるブロック

 Offlibertyが問題のあるサイトとして認識された場合、セキュリティソフトが動作してしまうことがあります。また、ダウンロードしたい動画が怪しいときも危険性が高いと判断しブロックされてしまうので、ダウンロードの際に一旦セキュリティソフトを停止してみてください。

  1. 動画サイトの問題

 対応していないサイトの動画や動画サイトの仕様変更により、ダウンロードすることができなくなることもあります。Offlibertyが認識できるサイトであることの確認、また、ダウンロードに関する技術的な仕様が変更されているときは、サイトの更新を待ちましょう。

3.ブラウザやネット環境が原因となっている

 ブラウザの不具合、特に拡張機能の影響でダウンロードが進まないという場合があります。一度ブラウザを閉じ、再度サイトへアクセスするなど試してみてください。併せてネット環境が安定しているかのチェックも必要です。不安定な場合は、PCの再起動や別の回線を利用するなどしてみましょう。

Part4.Offlibertyが使えない場合の解決策

1. Wondershare UniConverter

<機能>

動画をはじめとしたファイルの変換や圧縮などが行える、マルチコンバーターソフトになります。このソフトでは動画のダウンロード、編集・加工、画面録画、CD・DVDの作成など、ファイルに関する便利な機能が豊富に搭載されています。また、再生プレイヤーとしても利用でき、あらゆる場面で活用することが可能なソフトです。

関連記事>>

【初心者向け】Offliberty(オフリバティ)の使い方と使えない時の解決策

<メリット>

1000以上のサイトに対応しているので、ほとんどすべての動画を手軽にダウンロードすることができます。もちろん動画から音声のみをダウンロードすることも可能です。このソフトにはダウンロード機能のほか様々なツールが備えられているので、ダウンロードした動画ファイルを扱いやすくすることも手間なくできます。

<使い方>

Step.1 ソフトを起動し、メイン画面から「ダウンロード」を選択します。

Offlibertyの使い方

Step.2 ダウンロードしたい動画のURLを貼ります。

Offlibertyの使い方

Step.3 分析が開始されるので、しばらく待ちます。分析画面上で細かい設定が行えるので、必要であれば設定を確認してください。

Offlibertyの使い方

Step.4 分析が終わると自動でダウンロードが開始されます。ダウンロードが終わったものは隣の「完了」タブでチェックできます。

Offlibertyの使い方

2.5KPlayer

<機能>

300以上のサイトに対応した、動画ダウンロード専用のソフトになります。動画をスムーズにダウンロードできるほか、ネットラジオを聞くことや、iOSバイスから動画や写真を得られるAirPlayの送受信機能があります。

<メリット>

このソフトの大きな特徴は、Windows11やMacの最新OSにも対応していることです。また、初心者でも無理なく使える設計になっているので、多くのユーザーに利用されているフリーソフトでもあります。

<使い方>

Step.1 ソフトを起動し、「YouTube」のボタンを押します。

Step.2 表示された入力バーにダウンロードしたい動画のURLを貼り、「URL&解析をペースト」をクリックしてください。

Step.3 ソフトが自動で分析するので、しばらく待ちます。解析後、オレンジの「ダウンロード」ボタンを押せば、ダウンロードが開始されます。

3. Onlinevideoconverter

<機能>

サイト上でダウンロードを完結させることができる、オンラインダウンロードツールになります。Webサイトにある動画を、MP4、MP3、aviといったファイル形式で保存することが可能です。

<メリット>

ソフトのようにインストールが不要、また無料で使えるので、ダウンロードが必要になったときに素早く利用できます。端末やブラウザを問わず使用できるのも大きなメリットになります。ウィルスなどのチェックも行っているサイトなので、安心して利用することが可能です。

<使い方>

Step.1 サイトへアクセスし、ダウンロードしたい動画のURLを貼ります。

Step.2 変換したいファイル形式を選択してください。

Step.3 最後に「Convert」をクリックし、ダウンロードを行います。

【まとめ】

 Offlibertyなどのオンラインで手軽に動画をダウンロードできるサイトは、数多く存在します。どのサイトも主要な動画サイトはサポートされていますが、マイナーなサイトの動画はダウンロードできないことが多いです。また、ダウンロード中にエラーが起こってしまうことや、ブラウザが動かなくなってしまうといったトラブルも少なくありません。

 そんなときは、インストールして使うソフトを利用してみてください。上記で紹介したUniConverterは特におすすめです。ダウンロード以外にも、ファイルを調整できる様々な機能が備わったソフトなので、気になった方はぜひチェックしてみてください。