TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

YouTube動画をダウンロードするサイト&アプリまとめ

f:id:edrawfancy:20220331205817p:plain

YouTube動画のダウンロードサイト・アプリ

YouTubeには人気YouTuberや音楽などの動画がありますが、これらの動画をオフラインでも再生したいと思ったことがあると思います。そこで今回はYouTubeの動画をお手持ちのスマホやパソコンにダウンロードする方法についてお伝えします。細かい手順や注意点もお伝えするため、ぜひ最後までご覧ください。

 

目次

Part1:YouTubeの動画をダウンロードすることは違法?

YouTube利用規約にはダウンロード禁止と書かれていますが、これが直接法律と関係するわけではありません。ダウンロードしたものを他の人に提供するといった二次利用著作権法に該当し違法となります。

ですので、YouTubeの動画をダウンロードして自分だけで楽しむ分には違法となりません。ただ、YouTube利用規約に違反しているため、YouTubeからアカウントの制限などの罰が下る可能性があるので自己責任でお願いします。

Part2:YouTube動画のダウンロードサイト4選

2.1「y2mate.com」
2.2「Offliberty」
2.3「dirpy」
2.4「動画簡単ダウンロード」

 

2.1「y2mate.com」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

y2mate.comは登録せずに無料で利用できますが、20分以上の動画をダウンロードしたいときは有料会員に登録する必要があります。

Step1. まず、y2mate.comのサイトをクリックします。

y2mate.comのサイトをクリックし

Step2. 次に、ダウンロードしたいYouTube動画のURLを入力します。

ダウンロードしたいYouTube動画のURLを入力します。

Step3. するとこのような画面が表示されるので、好きな画質を選んでダウンロードしてください。

2.2「Offliberty」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

Offlibertyは変な広告はあまり表示されませんが、動きが遅いことがデメリットです。

 

Step1. まず、Offlibertyのサイトをクリックします。

Step2. 次に、ダウンロードしたいYouTube動画のURLを入力して。

「OFF」をクリックします

すると「Wait,,,」という画面が表示されるのでしばらく待ちましょう。

すると「Wait,,,」という画面が表示されるのでしばらく待ちましょう。

Step3. この画面が表示されたら、黄色の「Right-click here and “Save link as…”」をクリックしましょう。そうすると動画のダウンロードが開始されます。

2.3「dirpy」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

dirpyでは何分何秒から何分何秒までという時間指定でYouTube動画をダウンロードすることができます。

Step1. まず、dirpyのサイトをクリックします。ダウンロードしたいYouTube動画のURLを入力して「dirpy!」をクリックします。

「dirpy!」をクリックします。

するとこちらの画面が表示されます。

画面が表示されます。

Step2. 「ファイル名」はダウンロードされた動画の名前のようなものなので、このままでもいいですし、好きな名前に設定してもかまいません。他にも、開始・終了時間や画質など自分の好みで設定することが可能です。

Step3. 設定が完了すれば、「ビデオを録画」をクリックしましょう。ダウンロードが開始されます。

2.4「動画簡単ダウンロード」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

表示されている広告が多いため、注意してクリックするようにしてください。

Step1. まず、動画簡単ダウンロードのサイトをクリックします。ダウンロードしたいYouTube動画のURLを入力して「START」をクリックします。

f:id:edrawfancy:20220331214648j:plain

すると、このような画面が表示されます。

f:id:edrawfancy:20220331214708j:plain

Step2. 画質など様々な形式でダウンロードができるようになったので、自分の好きな形式を選んで「DOWNLOAD」をクリックすると、ダウンロードが開始されます。

Part3:YouTube動画のダウンロードアプリ3選

3.1「Webox
3.2「mixdata」
3.3「YouTube Premium」

 

3.1「Webox」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

Weboxは簡単にYouTube動画をダウンロードすることができます。また、YouTube動画だけでなくwebサイトもダウンロードできることが特徴です。

Step1. まずはWeboxアプリをインストールして起動します。

Step2. 初期画面から「YouTube」をタップし、YouTubeの検索からダウンロードしたい動画を検索します。

Step3. 次に、画面右下にある「↓」から「オフライン」をタップするとダウンロードが開始されます。

3.2「mixdata」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

mixdataはClipboxの後継アプリ的な存在で操作性も似ているため知っている人も多いのではないでしょうか。また、無料でバックグラウンド再生も可能です。

Step1. まずはmixdataアプリをインストールして起動します。

Step2. 「データクリップ」から「ブラウザ」を選択すると検索画面が表示されます。

Step3. 次に、ダウンロードしたいYouTube動画を検索します。見つかれば、お使いの携帯の下にある「+」をタップします。「データクリップ」から「クリップ開始」をタップするとダウンロードが開始されます。

3.3「YouTube Premium」を使ってYouTube動画のダウンロード方法

他のサービスとは異なり有料となりますが、安全かつ高速に動画をダウンロードすることができます。

Step1. YouTubeアプリを起動し、ダウンロードしたい動画の横にある「…」をタップして、さらに「オフラインに一時保存」をタップします。

Step2. すると、画質の選択があるので、お好きな画質を選択して「OK」をタップするとダウンロードが開始されます。

Part4:YouTube動画を保存する際の注意点

YouTube動画をダウンロード際の注意点は2つあります。

  1. 怪しい広告をクリックしない。よく「お使いのデバイスはウイルスに感染しています」という恐怖心からクリックさせるという広告がありますが、ウイルスに感染する可能性があるため、なるべく広告をクリックしないようにしましょう。
  2. 違法アップロード動画をダウンロードしない。違法と分かっていてダウンロードすることは違法であり、刑罰の対象となるので注意しましょう。

まとめ

YouTube動画をダウンロードする方法としてWebサイトとアプリに分けて解説していきましたがいかがでしたでしょうか。各サービスによって使いやすさや性能が異なりますが、自分のお好みのツールを利用してみてください。

 

合わせて読みたい