TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

【YouTube動画をMP4に変換して楽しみたい!変換サイトを一挙紹介!】

YouTubeでお気に入りの動画をPCにダウンロードしてすぐに楽しめるようにしたいなぁ」

こんなこと思ったことはありませんか?

私も普段YouTubeを利用していて勉強になる動画などのお気に入りの動画は何度も見てしまいます。

そんな時はお気に入りの動画をダウンロードしてすぐに動画を楽しめるようにしてしまいましょう!

今回はそんな悩みを抱えている人のためにYouTube動画をダウンロードする方法をご紹介します。

Part1:無料でYouTubeをMP4に変換するサイト5選

ここでは人気の5つのサイトと各サイトの動画変換手順をご紹介させて頂きます。

紹介するサイトはどれもYouTubeの動画URLを専用フォームに入力することでMP4形式ファイルに変換してダウンロードすることが出来るサイトです。

y2mate.com

<使い方>

①サイトHPのトップ画面に下の画像のような入力フォームがあるのでそこに変換したいYouTube動画のURLを入力します。

youtube動画ダウンロードサイト1

②「ダウンロード」と書かれた緑色のボタンが表示されるのでそこをクリック

youtube動画ダウンロードサイト1

以上で操作完了です。

方法はPC/iPhone/Androidともに変わりはありません。

YT1s.com

YouTubeダウンローダー-オンラインビデオダウンローダー | YT1s.com

<使い方>

①サイトHPのトップ画面に以下のような入力フォームがあるのでそこに変換したい動画のURLを入力し「変換」ボタンをクリックします。

youtube動画ダウンロードサイト2

②この画面でダウンロードしたい画質や形式を選択して「Get Link」ボタンをクリック

youtube動画ダウンロードサイト2

③「Download」ボタンをクリック。

youtube動画ダウンロードサイト2

以上で操作完了です。

方法はPC/iPhone/Androidともに変わりはありません。

③ OnlineVideoConverter

<使い方>

①サイトHPトップ画面の専用フォームに変換したいYouTube動画のURLを入力

②フォーマットを「mp4」に設定し「Convert」ボタンをクリック。

③オレンジ色のボタンで「Downlord」と出てくるのでそのボタンをクリック。

④動画が再生されるのでPC版であれば動画を右クリックし「名前を付けて保存」を選択、iPhone/Android版であれば動画が再生されたら画面下部に表示される共有ボタンを押して「ファイルに保存」を選択。

youtube動画ダウンロードサイト3

以上で操作完了です。

④ yMP4

<使い方>

①サイトHPトップ画面の専用フォームに変換したいYouTube動画のURLを入力

youtube動画ダウンロードサイト4

②移動先のページに下の画像のような項目が表示されるのでFormatがMP4のものを選択

③赤色の「DOWNLOAD」ボタンをクリック

youtube動画ダウンロードサイト4

⑤ FLVto

<使い方>

①サイトHPトップ画面の専用フォームに変換したいYouTube動画のURLを入力、「Go」を押す

youtube動画ダウンロードサイト5

②画像の下にダウンロード形式とサイズがいくつか表示されるので適したものをクリック

youtube動画ダウンロードサイト5

以上で操作完了です。

Part2:Youtubeの動画をMP4に変換する時の注意点

動画を変換する際にはいろいろと気を付けなければならないことがあります。

ここではその注意点を3つお伝えします。

①バナー広告

変換サイトを使って動画を変換しようとすると動画URLを入力した後からバナー広告が大量に現れることが多くあります。

PCであれば誤操作をしてそのようなバナー広告をクリックしてしまう可能性はあまり高くないのですが、

スマホの指操作だと誤って悪質なバナー広告を押してしまう可能性があります。

中にはウィルスに感染するような仕組みのバナー広告もありますので十分にご注意ください。

もし誤って押してしまってもそのほとんどが誘導式になっているので、

押した後にバナー広告が誘導してくる選択肢は絶対に押さないで一度ブラウザバックしましょう。

②ダウンロード容量

変換した動画はダウンロード品質にもよりますが大抵の場合は大容量になりストレージを圧迫します。

PCの場合はローカルに保存するのではなく外部の保存媒体を利用して動画を保存しましょう。

スマホの場合はクラウドストレージなどを利用してできるだけ本体のストレージを使って保存するのは避けましょう。

③違法ダウンロード

YouTubeには製作者側の同意を得ないで違法にアップロードされた動画が数多くあります。

それらが違法と知りながら動画をダウンロードすると「著作権法違反」となり、

2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金が科せられます。

ダウンロードする際には例えば公式が正式にアップロードした動画など正しい著作権を守っていることがわかる動画のみをダウンロードしましょう。


まとめ

今回はYouTubeの動画をMP4に変換して動画を楽しむ方法について紹介しましが、いかがだったでしょうか?

変換方法として専用サイトをいくつか紹介させてもらいましたが、個人的にはサイト利用での動画変換はお勧めできません。

実は私も以前誤って悪質なバナー広告をクリックしてしまいスマホがウィルスに感染してしまったことがあります。結果的に新しい端末を再度購入することになり大きな痛手となりました。

なので動画変換をする際にはサイトを利用するよりもUniConverterを利用することを強くお勧めします。インストール自体は無料なので実際に使ってみて肌に合うと感じたのなら是非製品版を購入してみてください。

きっと今までサイトで変換していたのが馬鹿らしく思えるくらいに「高機能」で「安心」を堪能できること間違いないでしょう。