TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

おすすめの動画サイト9選!YouTubeだけじゃない!?動画保存の方法も教えます

動画を見たいけど、どのサイトを見たらいいか分からない。

そんな悩みをお持ちのあなたへ。

定番サイトYouTubeを始め、様々な分野の動画サイトをまとめてみました。

動画保存する方法も合わせてお伝えします。

それぞれ、どんなものか見ていきましょう。

 

目次

Part1.おすすめの動画サイト9選比較

動画サイトの、おすすめのサイトを9つお伝えします。

PCで、スマホで手軽に楽しめるサイトです。

それぞれの特徴なども合わせてお伝えしますね。

  1. YouTube

No.1シェアの人気動画サービスサイト。

無料の会員登録で視聴、投稿共にできます。

趣味、テレビ番組など多彩なジャンルにわたっての動画から見たいものをいつでも見れるのが魅力。

チャンネル登録すると、新しい作品がいち早く見れます。

さらに、有料会員登録で広告なし、バックグラウンド再生などの拡張機能が利用できます。

  1. ニコニコ動画

こちらも会員数300万人超えの動画サイト。

動画上に、流れる文字でコメントが表示されるのが特徴。

1つの動画を他ユーザーとリアルタイムで一緒に見ているような感覚がいいところ。

月額550円のプレミアム会員に登録すると、高画質画面、また限定動画の視聴が可能になるなどの特典があります。

  1. dailymotion

海外で開始して世界に視聴者層を広げる動画サイト、dailymotion。

外国のユーザーによって投稿された動画が多いのがポイント。

日本人にも対応していて、手軽に海外の情報を入手できるのがいいところ。

動画の中には、有料のものもありサイト内で購入すると視聴できます。

  1. Vimeo

Vimeoは、自作の動画を投稿するサイトです。

プロによる、洗練されたコンセプトのある動画が揃っています。

スマホのアプリやサイトに、専用の動画編集ツールがついているもので専門性の高い作品が多いです。

無料会員のプランはBasicとなりますが、有料プランはPlus、Pro、Business、Premiumの4つあります。

それぞれ、グレードがあり動画作成、公開、さらにはライブ配信なども可能になります。

  1. FC2動画

ブログ、HPの供給サービスでおなじみのfc2の動画サービス。

無料会員でも、多数のカテゴリ、チャンネルから見たい動画を選択できます。

個人ユーザーの動画や、テレビ番組からのピンポイントの動画などのラインナップが多いのが特徴。

動画はほぼ全て無料ですが販売動画もあり、珍しい内容の動画をサイト内で購入することで見られます。

  1. pandora.tv

韓国で始まった、韓流YouTube ともいえるサイト。

韓国のドラマ、芸能、ニュースに関連する動画が多くて韓国好きにおすすめです。

日本人向けに、日本語で作成されているものもあり日本人のユーザーが増えています。

有料会員は以前していたのですが今はサイトリニューアルにつき停止しています。

  1. Veoh

このサイトは、アメリカで始まったfc2の運営するサイトです。

海外含め多岐にわたるジャンルの動画が掲載されています。

アカウント作成すると、30分以上の動画の視聴や投稿が可能になります。

投稿できる動画の容量が上限なしとなっているのが大きな特徴です。

  1. 9tsu

ドラマ、アニメ、映画を中心に動画を配信しています。

昔の懐かしいシリーズや、最新の朝ドラまで揃っているのが嬉しいところ。

曜日別の番組一覧や1話ごとのあらすじもあるのが親切です。

無料で利用できて、無修正、ノーカットなのもいいですよ。

  1. IGTV(Instagram動画)

スマホアプリの定番SNSインスタグラムの動画版。

動画というだけあって、最大60分までの長編の投稿ができます。

縦画面での動画を、じっくり楽しめるのがサービスの醍醐味。

操作も簡単で、動画の切替えやおすすめ動画が表示されて利用者目線で作成されています。

無料でアプリをダウンロードするだけで手軽に始められます。

Part2.Web動画を保存する方法

  • Web動画をダウンロード

前の見出しでは、無料動画を閲覧するサイトを見ていただきました。

今度は、これらの動画をツールなどの準備をせずにローカルに落とせるサイトをご紹介します。

どんな内容か、一緒に見ていきましょう。

Dirpy

YouTubeの動画、音楽をダウンロードできるサイト。

動画サイトのURLを入力して、開いた画面にて詳細を設定して、動画、音楽どちらかの形式でダウンロードします。

MP3形式の音楽ファイルがダウンロードできるのがいいところ。

動画ダウンロードサイト

Videosolo 無料動画ダウンロード

このサイトでは、URLを入力してダウンロードボタンを押下するだけで動画がダウンロードできます。

形式も選択できて、音声のみのダウンロードも可能です。

YouTubeニコニコ動画などの動画配信サイト300サイト以上を対象としています。

動画ダウンロードサイト

  • Web動画を録画する

① UniConverter

無料でWebの動画を録画できる代表的サイト。

動画を録画するだけでなく、変換、圧縮などの基本的な機能を揃えています。

加えて、無音部分のカット、背景の削除など高度な編集も可能です。

有料版は、変換する時間の長さの制限が外れる他、ファイルの結合、字幕のダウンロードなどの機能が加わり便利です。

 ② Badicam

Windowsでのみ利用可能のソフトです。

画面録画モード、ゲーム録画モード、デバイス録画モードがあり、用途によって適したモードを選択できます。

録画した動画に、合成処理、注釈などの編集ができるのがいいところ。

録画できる時間の制限は10分となりますが、有料版では制限なしとなります。

【まとめ】

動画を見れる、投稿できるサイトについて見ていただきました。

上記のサイト、ソフトについてご説明しました。

初心者でも使いやすくて、機能も充実していますね。

今回ご紹介したサイトなどを、見たい、試したいと思っていただければ幸いです。

 

関連記事:

【超簡単】ニコニコ動画をMP4に変換するやり方

ニコニコ動画を簡単にダウンロードできるソフト&サイト