TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

Twitterの動画を保存する方法!簡単にできます

Twitterの動画を、パソコンやスマホに保存したいな。

そんな思いをお持ちのあなたへ。

手軽に動画保存をする方法を、詳しくお教えします。

Twitterのサイトにアクセスすることなく動画を自由に見るにはどうしたらいいでしょうか。

順に見ていきましょう。

Part1:【PC編】ツイッターの動画を保存する方法

PCでツイッターの動画を保存する方法をお伝えします。

Twi-douga

ツイッターの動画をダウンロードするためのサイト。

簡単に使えるのがいいところ。

<使い方>

  1. ページの保存タブを選択する
  2. 動画のあるアドレスをコピーアンドペーストして入力する

3.動画が読み込まれて、リンクが表示されるのでリンクを右クリックして保存するtwitter動画をダウンロードできるサイト

4.MP4のファイルが生成されます。

SNS TOOLS

ツイッター以外でも、動画を保存することができるツールです。

ダウンロードの方法をお伝えします。

<使い方>

  1. SNS TOOLSのトップページからtwitter 動画保存のリンクをクリック
  2. スタートを押下する

twitter動画をダウンロードできるサイト

3.ダウンロードと書かれた画面が出て、動画が表示される

4.保存したい動画の形式を選択する

twitter動画をダウンロードできるサイト

5.ローカルに動画がダウンロードされる

③  SaveTweetVid

初心者でも扱いやすいサイトです。

Twitter動画をダウンロードする方法は非常に簡単です。

  1. 対象の動画のアドレスをアドレスバーに貼り付ける
  2. ダウンロードボタンを押下する
  3. MP4,MP3のどちらかを選択してダウンロードボタンを押下する

以上のステップで動画がダウンロードできます。

Part2:【iPhone編】ツイッターの動画を保存する方法

スマホツイッターの動画を保存する方法です。

iPhoneの場合でのアプリを3つご紹介します。

Dropbox

動画保存だけでなく、共有、編集などの機能があり便利なアプリ。iPhone、パソコン、Androidでも利用できます。

このアプリを使ってみましょう。

  1. 事前準備としてDropboxの会員登録をしておく
  2. ツイッターのリンクをコピーする
  3. Syncerまたは、TWDOWN.netをブラウザで開きコピーしたリンクを入力する
  4. ダウンロードを押下すると、保存のためのURLが生成される
  5. URLから動画を表示して、下のバーの共有ボタンをクリック
  6. ドロップボックスに保存を押下する

これで、あなたのスマホに見たい動画が保存されました。

無料会員でも、十分使えるのですが有料の会員プランもあります。

個人、ビジネス利用に向けたプランが全5つ。

年払いまたは月払いで、月会費は1,500円から2,500円。

保存できる容量、ドキュメントの管理、チームの管理に関する権限が増えてより使いやすくなります。

② Clipbox+

iphoneipadAndroidで使える人気のアプリです。

多数のユーザーから支持を受けており、レビューの評価も高いです。

画像、書類、画像などあらゆるファイルに対応。

作成したファイルの管理機能や、使いやすく設定できるのがポイント。

以下に、動画のダウンロードの手順を示します。

  1. ブラウザを選択
  2. グーグル画面で検索して画像ページに遷移する
  3. 動画の画面で、画面下部の+ボタンを押下する
  4. 確認のメッセージが出るので、Are you OK?を選択
  5. もう一度出るので、Really?を選択
  6. 保存先を選択してOKを押下する
  7. ダウンロードが始まって、マイコレクション内のリストに追加される

③ ツイクリップ

もう1つ動画を保存できるアプリをご紹介します。

こちらは、iPhoneAndroid、パソコンのいずれも使用できます。

使い方は簡単です。

  1. ツイッターの動画のあるツイートを選択
  2. ツイートの右側の共有ボタンをクリック
  3. メニューからその他の方法でツイートを共有を選択する
  4. 下のアプリのメニューからツイクリップを選択する
  5. セットを押すという画面が出る
  6. セットを押下する
  7. ツイクリップアプリを開くとURLが選択されていてプレビュー画面が表示される
  8. 動画を読み込むで形式を選択してダウンロードする
  9. ローカルに動画が保存される

動画ツイートのURLはアドレスをコピーアンドペーストしてもいいですよ。

上記の手順で簡単に操作ができます。

登録などもいらないから手軽に使えますね。

Part3:【Android編】ツイッターの動画を保存する方法

① ふぁぼーん

Android向けのツイッター動画保存のためのアプリです。

動画保存の手順を以下に示します。

  1. ふぁぼーんアプリをインストールして、設定画面を開く
  2. ログインメニューからFacebookのアカウントを選択してログインする(初回のみ)
  3. Twitterアプリを開いて、対象の動画を表示する
  4. 共有メニューを開いて、ふぁぼーんを選択する
  5. 登録したいカテゴリを選択する
  6. ふぁぼーんアプリを開いて、登録した場所から動画を再生する
  7. ダウンロードボタンをタップしてOKを押下する
  8. ファイルを管理するアプリから動画を開いてfavoonフォルダに動画を確認する

動画はMP4形式となります。

② ついっとぺーん

Android向けのツイッターの動画保存のアプリをもう一つ。

使い方は以下の通りです。

  1. ついっとぺーんアプリをインストールして、設定画面を開く
  2. ログインメニューからFacebookのアカウントを選択してログインする(初回のみ)
  3. ツイッターの対象の動画を表示する
  4. 右下の点々をクリックする
  5. 保存を選択するとダウンロードが完了します

ローカルの動画フォルダなどに動画が格納されるので自由に見れます。

Part4:ツイッター動画を保存するときの注意点

ツイッターの動画を保存する方法を、見ていただきました。

これらのダウンロードを行う際に気を付けていただきたいことを記します。

ツイッターを始め、公共のネットに公開されている作品は著作権というものが存在します。

本来、作者の許可なしに動画などをダウンロードすることは違法行為とされていました。

しかし、近年の法律の改正で私的利用の範囲であれば認める、と正式な認可があったのです。

個人の利用としてでしたら法律に違反しません。

ですが、動画を販売したり業務利用すると違法行為となる可能性もあるので注意しましょう。


まとめ

ツイッターの動画を保存する方法を視聴する媒体別に見ていただきました。

簡単に内容をまとめます。

まずは、パソコンでダウンロードする方法を3つ。

どれも、ブラウザで処理ができるものでやりやすいですね。

そしてiPhoneAndroidとOSの種類別のスマホでのインストール方法です。

初心者でも使いやすい、無料で使えるアプリを使った手順をお伝えしました。

そして、ダウンロード全般について保存した動画の取り扱いについての注意ですね。

法律に反する利用をした場合、罰則の対象になることもあります。

動画を視聴する楽しみの一環として、これらの方法を役立てていけたらいいですね。

合わせて読みたい