TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

ニコニコ動画を安全にダウンロードする方法!PCでもスマホでもできます

動画をダウンロードしたいけど、ダウンロードするにはどうしたらいいのかな。

このようなことでお困りのあなたへ。

大人気動画サイト、ニコニコ動画の動画を保存する方法をお伝えします。

一般の利用者でも簡単にできて、おすすめの方法。

どんなものか、見ていきましょう。

目次

Part1.ニコニコ動画をダウンロードすることは違法?

結果から言うと、ニコニコ動画をダウンロードすることは違法ではありません。

アップされている動画は、個人または企業の著作権というものが存在します。

作者に無断で利用した場合、著作権の侵害に該当して罰則を科されることもあるのです。

ですが、現行制度において私的利用の目的の場合は例外。

あくまで、自分のみまたは家庭内で視聴する程度でしたら大目に見てもらえるという決まりが法律で定められているのです。

ですが、これらのものを複製して業務利用したり販売などに利用すると違法となるのでご注意下さい。

Part2.ニコニコ動画をパソコンでダウンロードする方法

大人気サイト、ニコニコ動画をPCでダウンロードしましょう。

ソフトウェアなどをインストールすることなくできるので簡単。

5つのサイトを順番にご紹介いたします。

では、見てみましょう。

サイト1. Offliberty

動画をローカルにダウンロードするサイト。

無料で利用できるのが嬉しいところ。

いくつかバージョンがあるのでご注意。

PCで使うにはロゴの下にevidence of offline lifeというメッセージのあるサイトを使いましょう。

手順1. アドレスを入力する枠に対象の動画のURLを入力します

OFFをクリック

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順2. Right-click here and…というメッセージが出るのでクリックまたは右クリックします

手順3. 保存先を指定するとダウンロードができます

MP4形式のファイルが生成されて、動画をオフラインで自由に見れます。

サイト2. Nicozon

ニコニコ動画を保存するためのニコニコ動画ユーザーに嬉しいサイト。

手順1. トップページにアクセスする。

手順2. アドレスを入力する欄に変換したい動画のアドレスを入力する

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順3. URLを開くボタンを押下する

手順4. 動画が読み込まれたページに遷移する

手順5. ページ下の動画保存ボタンを押下する

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順6. ページ下のブックマークレット(javascript::…)というアドレスをお気に入りに登録する

手順7. お気に入りバーを表示させて先ほどのブックマークレットを上位に移動して画面に出るようにする

手順8. このリンクをクリックした後のページで…というリンクをクリックする

手順9. error=という白いページが表示される

手順10. 先ほどのブックマークレットを開くと動画保存の画面が表示されるのでここからダウンロードする

以上の手順でダウンロードができて、オフライン再生が可能になります。

サイト3. dirpy

シンプルでわかりやすいサイト。プレミアム会員という制度があり簡単に登録ができます。

プレミアム会員では、ダウンロードできる動画の形式がMP4のみでなく全て可能となる。

元のビデオの長さも180分までと長くなり、字幕あり、広告なしという選択もできるようになります。

手順1.トップページでニコニコ動画のアドレスを入力する

手順2.しばらくしたら、詳細編集の画面に遷移する

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順3.ファイルの形式を選択する

手順4.ビデオを録画するボタンを押下する

これで、ローカルにMP4ファイルが生成されます。

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

サイト4. OnlineVideoConverter

ニコニコ動画をはじめ、様々なwebサイトの動画をダウンロードできるサイト。

会員登録不要で無制限で利用できて、その他ブラウザとの互換性が高いのが特徴。

動画のリンクを変換する、動画ファイルを変換、ビデオを録画するというメニューがあります。

  1. 動画のリンクを変換するメニューを選択します。
  2. URLを張り付ける
  3. 変換するフォーマットを動画:MP4を選択する
  4. スタートを押下する

以上のステップでファイルが生成されてダウンロードができます。

サイト5. SNS TOOLS

保存したい動画を簡単にダウンロードできるシンプルなサイト。

こちらのサイトも登録なしで無料で使えます。

使い方は、簡単な以下のステップ。

  1. トップページにアクセスする
  2. Niconico動画保存のリンクから次のページに遷移する
  3. ニコニコ動画のアドレスをコピーアンドペーストしてダウンロードする

出力のファイルはMP4形式となります。

Part3.スマホニコニコ動画をダウンロード

スマホ版のニコニコ動画の動画をダウンロードする方法です。

ネット回線のないところでも、いつでもお好きな動画を楽しみたいあなたへ。

スマホのOSの種類別にお伝えします。

iphoneでする場合:clipbox

iphoneipadAndroidで使えて、使いやすいと評判のいいアプリです。

2900万以上のダウンロード数を記録していてレビューの評価も高いです。

画像、書類、画像などあらゆるファイルをダウンロードできます。

以下に、動画のダウンロードの手順を示します。

  1. サーチを選択
  2. ブラウザを選択
  3. グーグル画面で検索して画像ページに遷移する
  4. 動画の画面で、画面下部の+ボタンを押下する
  5. 確認のメッセージが出るので、Are you OK?を選択
  6. もう一度出るので、Really?を選択
  7. 保存先を選択してOKを押下する
  8. ダウンロードが始まって、マイコレクション内のリストに追加される

Androidでする場合:nukabira

こちらのアプリは、AndroidとPC版が配信されています。

利用も簡単です。

  1. アプリを開く
  2. BROWSEタブを選択する
  3. 保存したい動画を検索して、サイトを開く
  4. 一度再生して画面右下の下矢印ボタンを押下する
  5. ダウンロード可能であればダウンロードというメッセージが出るのでOKボタンを押す

以上のステップで簡単にできてしまいます。

こちらもアプリ内に、ブラウザが入っていて使いやすいですね。

Part4.【裏技】スクリーンキャプチャでニコニコ動画を保存する

PCに搭載のキャプチャー機能を使ってみましょう。

WindowsのPCの、ゲームのキャプチャ機能を利用します。

手順を記します。

手順1. ニコニコ動画の動画を表示する

手順2. Windows+「G」で、ゲームキャプチャーが表示される

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順3. 丸いボタン(録画を開始する)を押下すると、録画が開始される

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

手順4. 終了を押下すると録画が終了して終了のメッセージが表示される

録画ボタンのあるメニューからキャプチャ画面を開くと一覧動画が表示されてとった動画が表示される

ニコニコ動画をダウンロードできるサイト

【まとめ】

ニコニコ動画をダウンロード、保存する方法を見ていただきました。

簡単に記事の内容をおさらいしましょう。

Part1では、まず動画の著作権に関することをまずお話ししました。

そして、個人利用のダウンロードでしたら違法にはならず、自由に保存、視聴ができるということですね。

それから、PCでニコニコ動画をダウンロードできるサイトを5つお伝えしました。

それぞれ手順までお伝えしているので試したいサイトがありましたらしていただくのもいいですね。

スマホニコニコ動画をダウンロードする方法も一緒にお伝えしました。

簡単操作で見たい動画をオフラインで見れるので、嬉しいですね。

そして、裏技としてPCのキャプチャー機能を使って動画を保存する方法もお伝えしました。

動画を見る楽しみに、役立てていただけたら幸いです。

 

関連記事:

高品質でニコ生を録画する方法

【2022年厳選】ニコニコ動画をmp3に変換するオンラインサイト