TakuyaDougasukiのブログ

動画ダウンロード、動画変換などについて発信します!よろしくお願いします。

Clipboxはもう使えない!?動画ダウンロードができるアプリ、サイトを紹介

スマホのアプリでおなじみのClipboxが使えない。動画のダウンロードで、お困りのあなたへ。動画を保存できない原因や、対処法をお伝えします。

また、代わりに使えるアプリなども触れますので参考にしてください。

Part1:Clipboxで動画を保存できない原因/対処法

Clipboxをインストールしてみたけど、全然うまくできない。

チュートリアル通りに操作しているのに、どうしていいか分からない。

こういった状況の、主な原因と対処法をお伝えします。

見ていきましょう。

空き容量が少ない

スマホでの、データの格納できる容量はパソコンよりも少ないです。

いくつも、アプリをダウンロードしたり動画を再生、保存すると容量が少なくなりがちです。

設定画面から、メモリの使用状況を確認できるので確認してみましょう。

使わないアプリや、データを消去して解消したらいいですよ。

通信制限がかかっている

スマホをしていると昨日までサクサク動いていたのに、今日は何故か遅いということがあります。

決められたデータ通信の上限を超えて使用したことによる制限がかかっているのです。

スマホでしたら、どこでも操作ができるので動画サイトなどを長時間使用しがちです。

それを超えないようにすることが大事です。

また、通信制限がかかってしまったらデータ容量を追加購入するか次の月に回復するまで待ちましょう。

③アプリ側で対応外となっている

アプリを使用していると、ダウンロードの手順の途中で、お客様には大変ご不便をおかけしておりますが、旧Clipboxのサポート対応は終了し、一部サイトで保存ができなくなっております。

というメッセージが出ることがあります。

このようなメッセージが出るときは、このサイトでのダウンロードはできません。

このメッセージのリンクから、代わりになるアプリの紹介画面へと移動します。

この後にお伝えする代わりとなる方法で、し直しましょう。

Clipboxのサポートは2020年11月に終了しており、アップデートなどは無効となっています。

Part2:Clipboxの代わりになる動画ダウンロードアプリ3選

Clipboxが使えないときに代わりに使えるアプリをお伝えします。

3つのアプリを使い方とともに、見ていきましょう。

①Clipbox+

その名の通り、Clipboxの新バージョン。

Clipboxのバグ、不具合の原因を修正して新たにリリースされました。旧バージョンからのユーザーの支持も厚い動画保存の定番アプリ。動画だけでなく、写真、PDFも扱えます。

また、データ管理やローカルファイルとの連携のしやすさもいいところ。

使い方はClipboxと同じです。

  1. ブラウザを選択
  2. グーグル画面で検索して画像ページに遷移する
  3. 動画の画面で、画面下部の+ボタンを押下する
  4. 確認のメッセージが出るので、Are you OK?を選択
  5. もう一度出るので、Really?を選択
  6. 保存先を選択してOKを押下する
  7. ダウンロードが始まって、マイコレクション内のリストに追加される

以上のステップで簡単にネットの動画が保存できます。

DropBox

iPhoneAndroid、パソコンに対応しているアプリ。

動画保存の機能はもちろん、データを他ユーザーと共有、編集、管理ができるのが特徴。

初回のみですが、会員登録が必要となります。

アプリにログインするところから始めましょう。

  1. Syncerまたは、netをブラウザで開きコピーしたリンクを入力する
  2. ダウンロードを押下すると、保存のためのURLが生成される
  3. URLから動画を表示して、下のバーの共有ボタンをクリック
  4. ドロップボックスに保存を押下する

上記の手順で簡単に動画保存ができます。

③トルミル

前の見出しで、Clipboxの代わりとして推奨されているアプリ。

再生可能な形式は、マイクロソフトオフィス系、PDFなど充実しています。

また、バックグラウンド再生、ピクチュアインピクチュアなどの拡張機能もいいところ。

ピクチュアインピクチュアとは、動画などのデータをメイン画像、動画に埋め込むことです。

使い方の手順を下記に記します。

  1. ブラウザを選択
  2. 検索して動画ページに遷移する
  3. 動画の画面で、画面下部の+ボタンを押下する
  4. 確認のメッセージが出るので、Are you OK?を選択
  5. 確認画面が再び出るので、OKを選択
  6. 保存先を指定してOKを押下する
  7. ダウンロードが始まります

Clipboxとのデータの連携もできるので、ぜひ活用しましょう。

Part3:Clipboxの代わりになる動画ダウンロードサイト3選

先ほどは、アプリでの代わりとなる方法をお伝えしました。

今度は、同様に動画保存できるサイトを見てみましょう。

①OnlineVideoConverter

登録なしで、使用も簡単なサイト。

動画保存だけでなく、オーディオのダウンロードも対応しています。

使い方は以下の通りです。

  1. URLを張り付ける

  2. 変換するフォーマットを動画:MP4を選択する

         

  1. CONVERTを押下する
  2. プレビュー画面でDOWNLOADを押下する
  3. 動画の画面がブラウザで表示されるので右クリックして保存をする

ローカルで、対象の動画が見れるようになっています。

②dirpy

初心者でも使いやすい動画保存のためのサイト。

  1. 動画のURLを入力する
  2. しばらくしたら、詳細編集の画面に遷移する
  3. ファイルのサイズ、形式を選択する
  4. ビデオを録画するボタンを押下する

これで、ローカルにMP4ファイルが生成されます。

dirpyには、プレミアム会員という有料プランもあります。

録画できるビデオの長さが180分と増えて、生成できる動画の品質も増えます。

月会費$5.99、年会費では$71.99で利用可能です。

③SNSTOOLS

FacebookYouTubeニコニコ動画などの動画をダウンロードできるサイトです。

初心者でも分かりやすくて、便利です。

  1. 保存したい動画サイト(facebookTwitter等)を選択する

    clipboxの代わり

  2. 動画のアドレスをコピーアンドペーストする

    clipboxの代わり

  3. 動画のプレビュー画面が出る
  4. 解像度を選ぶとダウンロードが始まる

    clipboxの代わり

これで、ローカルにMP4形式の動画が生成されました。

オフラインで動画が楽しめて嬉しいですね。

まとめ

Clipboxの代わりになるサイトやアプリに関する記事を見ていただきました。記事で、お伝えしたことを順に振り返ってみましょう。

Clipboxを使ってみたけど、思ったように動画のダウンロードができない。というようなときの、不調となる原因や対処法をまずはお伝えしました。ハードや通信面でのこともあれば、アプリ自体が旧バージョンであることも原因の1つです。

また、代わりとして使えるアプリ、サイトのご紹介です。

それぞれ、手順を追って見ていただきました。

初心者でも使いやすい、簡単な操作でできるのがいいところ。

興味を持たれたら、パソコンやスマホでこれらの機能をお試しいただけたら嬉しいです。

合わせて読みたい